ゴルフ狼

ゴルフ関連情報を発信するブログ

【宿泊!】身延山カントリークラブから近いホテルランキング

(画像はイメージ)

中部横断自動車道・六郷ICから約10kmに位置するゴルフ場。東京近郊に在住でも日帰りできないこともないが、山梨県南部で中央自動車道のICからも距離があるため、せっかくなら宿泊して富士山周辺の観光や下部温泉を楽しみたいところ。もちろん連日のラウンドでコースを攻略するのもいいだろう。

下部ホテル(4.1km)

観光経済新聞の人気温泉旅館ホテル250選にて5つ星のホテルに認定されたことのあるホテル。お風呂は2つの源泉と12の湯船があり、ラウンジでは大自然の心地よい風を感じながら足湯に浸かることができる。料理は戸川渓谷清流の川魚や地物野菜など山の幸がずらり。部屋でゆっくり創作会席をいただくことも可能だ。

いずみ旅館(4.5km)

JR身延線・下部温泉駅より徒歩1分圏内、国道52号線・国道300号線にも車で5分以内と好アクセスの温泉宿。お風呂は源泉100%の天然温泉(高温泉源低張性アルカリ性温泉)。24時間入浴できるのが嬉しい。リーズナブルな料金設定ながら朝食やおもてなしに関する評価が高い。

山あいの隠れ家 湯宿 梅ぞ乃(4.7km)

大自然の中に静かに佇む昭和30年創業の老舗旅館。庭に自生する木や自家農園の食材を使用した自然会席は評価が非常に高い。お風呂は大浴場のほか、離れであれば各室にお風呂が付いており、武田信玄の隠し湯を存分に堪能することができる。曙大豆の味噌づくり体験や夏季のホタル見学などアクティビティも充実している。

 

身延山カントリークラブについて

(画像はイメージ)

眼下に富士川が流れる丘陵に位置するR.ボンヘギー設計のアメリカンスタイルのゴルフ場。巧みなコース設計によりアップダウンが吸収されているものの、緩やかな打ち上げや打ち下ろしが続く。グリーン回りの無数のバンカーや各所の池などの人工的な仕掛けと、谷や起伏のある傾斜などの自然を生かした仕掛けが融合し、全体的にトリッキーで戦略性に富んだコースとなっている。

 

ウルフ的意見

夏にはホタルが見られるという小川のほとりにある梅ぞ乃が興味深い。大自然の静かな雰囲気の中で堪能する自然会席や温泉は日頃の疲れやストレスを吹き飛ばしてくれるだろう。身延山カントリークラブの宿泊パックの宿が梅ぞ乃となっており、その点でもぜひ利用したい。帰りは本栖湖→富士パノラマライン→富士山周辺と観光して帰ることにしよう。

 

※ランキングについて※
ランキングは、身延山カントリークラブの住所と各ホテルの住所をGoogleマップでルート検索し表示された距離をもとに作成している。ウルフ個人調べであり、ランキングが実態と相違している可能性あり。