ゴルフ狼

ゴルフ関連情報を発信するブログ

【宿泊!】レイクウッドゴルフクラブサンパーク明野コースから近いホテルランキング

(画像はイメージ)

中央自動車道・韮崎ICから約9kmと比較的アクセスの良いゴルフ場。東京近郊に在住でも日帰りでラウンドは可能だが、せっかく南アルプスの山々を目前にして日帰りしてしまうのはもったいない。宿泊して高原の観光を楽しむ、あるいは連日のゴルフで腕に磨きをかけよう。

ゴルフ場内ホテル(0km)

クラブハウス目の前の設備の整った宿泊ロッジ。レストランや大浴場などゴルフ場内の施設を利用することができる。周辺の宿泊施設と比べてリーズナブルな料金設定で、2名で宿泊すればさらに料金が安くなる。連日サンパーク明野コースや周辺のゴルフ場をラウンドする場合に利用したい。

ハイジの村 クララ館(3.7km)

八ヶ岳のふもとの丘の上に立つハイジの村内のホテル。ハイジの村では「アルプスの少女ハイジ」の世界観が再現され、スイスの高原に来たような気分を味わうことができる。ブライダル料理担当のシェフが作る「フォンデュシノワーズ」「ラクレット」といったスイス料理を堪能できるのも嬉しい。

ガストホフ ビスタポイント(7.2km)

眺めのよい場所という意味を持つビスタポイントの名前の通り、茅ヶ岳南麓のぶどう栽培が盛んな高台に建つペンション。周辺に観光施設はなく大自然の静寂を堪能することができる。ルーフバルコニーから眺める富士山や南アルプスの山々は壮観。食事は夕食に和食、朝食に洋食とバランスがいい。

 

レイクウッドゴルフクラブサンパーク明野コースについて

(画像はイメージ)

茅ヶ岳南麓の緩やかな地形を生かして設計された標高750m前後の丘陵コース。アップダウンはインターバルにより吸収されており全体的にフラットかつフェアウェイが広い。要所に配置された7つの池がゴルファーを悩ませるが、湖面に映る周囲の山々や青い空は美しい。グリーンはベント芝のワングリーンで多少の傾斜がある。

 

ウルフ的意見

連日ゴルフを楽しむなら、サンパーク明野コースのロッジがリーズナブルで利便性も高いが、せっかく高原に来たのならビスタポイントなどのペンションに宿泊したい。そして早朝や夜に、ルーフバルコニーからの景色を楽しみたい。周辺にいくつかゴルフ場があるため、連日仲間たちとゴルフ三昧という贅沢を味わうことにしよう。そんな経済的余裕はまだ(?)ないが…。

 

※ランキングについて※
ランキングは、レイクウッドゴルフクラブサンパーク明野コースの住所と各ホテルの住所をGoogleマップでルート検索し表示された距離をもとに作成している。ウルフ個人調べであり、ランキングが実態と相違している可能性あり。