ゴルフ狼

ゴルフ関連情報を発信するブログ

【宿泊!】富士ゴルフコースから近いホテルランキング

(画像はイメージ)

東富士五湖道路・山中湖ICより車で約10分の場所に位置するゴルフ場。渋滞がなければ新宿から約1時間半と十分に日帰りが可能だ。しかし、富士山や山中湖を前にしてすぐに帰ってしまうのはもったいない。せっかくなら宿泊して山梨の大自然や食、温泉を堪能したい。もちろん、連日のラウンドで腕に磨きをかけるのもいいだろう。

岩魚茶舎(1.4km)

湖畔にひっそりとたたずむ和風の温泉宿。館内にある露天温泉風呂と温泉内風呂がそれぞれ2つあり、どれも予約不要で貸切可。気兼ねなく何度も温泉を堪能したい方は半露天温泉風呂付和室がいいだろう。夕食の郷土料理ほうとう鍋和食膳は部屋でゆっくり食べられるのが嬉しい。

山中湖のおやど コナン(1.6km)

天気や季節次第で全7部屋中6部屋から富士山を眺望できるアットホームな宿。牛すき焼き、牛しゃぶしゃぶ、ほうとう鍋など全6種類から夕食をチョイスできる。夏は仲間たちとバーベキューを楽しむのもありだ。ラウンジではホテル名にちなんだ?名探偵コナンが全巻読放題。小さな宿ながらカラオケがあるのも嬉しい。

富士と湖の宿 多賀扇(2.9km)

目前に山中湖が広がるモダンな和風旅館。客室は富士山眺望か山中湖一望かのいずれか。お風呂は情緒溢れる露天風呂の他に、内湯・サウナ風呂もある。料理は地元山梨の山の幸に加え、毎日沼津港から直送される新鮮な海の幸をふんだんに使用した会席料理。館内には温泉地の定番である卓球が楽しめる施設もある。

 

富士ゴルフコースについて

(画像はイメージ)

昭和10年に山梨県初のゴルフ場としてオープンした歴史と伝統のある高原のゴルフ場。コースは工学博士の明石和衛氏が監修した自然の地形を巧みに利用した設計。アカマツにより隔てられたコースは全体的にフラットでフェアウェイも広い。また、コース間のインターバルが短く歩きゴルフを楽しめる。グリーンは富士山から順目の高速グリーンでプレーヤーたちを翻弄する。お風呂は天然温泉でゴルフや旅の疲れを癒してくれる。

 

ウルフ的意見

やはり卓球場がある点で多賀扇に軍配が上がる。卓球はあっという間に学生気分に戻れるのがいい。浴衣をはだけさせながら白熱した勝負が繰り広げられるに違いない。汗をかいたらまた温泉だ。翌日は富士山観光や山中湖で釣りなどゆっくり山梨の大自然を味わいたい。

 

※ランキングについて※
ランキングは、富士ゴルフコースの住所と各ホテルの住所をGoogleマップでルート検索し表示された距離をもとに作成している。ウルフ個人調べであり、ランキングが実態と相違している可能性あり。