ゴルフ狼

ゴルフ関連情報を発信するブログ

【山梨】宿泊施設のあるゴルフ場6選

山梨の宿泊施設のあるゴルフ場の多くは標高の高い位置にあり、高原リゾート気分を味わうことができるだろう。そんなゴルフ場で迎える朝は清々しいこと間違いなし。連日のラウンドで腕に磨きをかけるも良し、山梨の大自然や食を満喫するも良し。ゴルフ仲間や家族と親睦を深めよう。

 

 1  ヴィンテージゴルフ倶楽部

周囲を八ヶ岳や南アルプスの山々に囲まれた標高800mのゴルフ場。過去に男子プロトーナメントが開催されたこともある戦略的なコース。全体的にフェアウェイが絞られており、飛距離よりもショットの正確性がスコアメイクのカギとなる。施設内の大型練習場では、南アルプスに向かって爽快なショットを放つことができる。昼食後のケーキバイキングは女性のみならず男性にも人気。

 

 2  北の杜カントリー倶楽部

周囲を日本を代表する山々に囲まれた360度展望の大パノラマなゴルフ場。八ヶ岳山麓の標高750mに位置しながら、高低差は50mと比較的フラットなコース。2006年のリニューアルによりフェアウェイやグリーンの芝が張り替えられた。大小7個の池や平均1000㎡のグリーンがスコアメイクのカギとなる。人気の高いゴルフウェア「PEARLY GATES」の正規販売代理店にもなっている。

 

 3  小淵沢カントリークラブ

各コースから八ヶ岳・南アルプス・富士山など日本を代表する山々を眺望できる標高1150mのゴルフ場。高地でありながら高低差の少ない白樺・カラマツでセパレートされた林間コース。フェアウェイは広く、ほとんどのホールのティーグラウンドからグリーン上のピンフラッグが確認できる。フェアウエイ走行可能なカートはGPSカーナビゲーションシステム搭載で快適にプレイが可能だ。

 

 4  隨縁カントリークラブセンチュリー富士コース

山梨県と静岡県の県境に位置し、周りを雄大な山々に囲まれた山岳コース。地形を生かした設計となっているが、各ホールはフラットな造り。とはいえ、フェアウェイにはマウンドやアンジュレーションがありティーショットは正確性が求められる。グリーンも起伏が大きくスコアを崩しやすい。

 

 5  都ゴルフ倶楽部

広葉樹に囲まれ三つの峠の美しい尾根を臨める丘陵コース。インターバルでアップダウンを吸収しておりコースは比較的フラットになっている。豪快なフルショットを楽しむアウトとコースマネジメントと技術を駆使して攻めるインのバランスもGood。どちらか一方がOBとなっているコースが多いので、ティーショットの落としどころには注意を払いたい。円形のクラブハウスとそのエントランスは特徴的で、広めの大浴場や柔らかな雰囲気が美しい宿泊施設は女性に人気が高い。

 

 6  レイクウッドゴルフクラブサンパーク明野コース

茅ヶ岳南麓の緩やかな地形を生かして設計された標高750m前後の丘陵コース。アップダウンはインターバルにより吸収されており全体的にフラットかつフェアウェイが広い。要所に配置された7つの池がゴルファーを悩ませるが、湖面に映る周囲の山々や青い空は美しい。グリーンはベント芝のワングリーンで多少の傾斜がある。

 

ウルフ的意見

ゴルフ場に宿泊するなど贅沢の極みだが、一度宿泊して連日ゴルフを楽しみたい。特に山梨は富士山をはじめ八ヶ岳や南アルプスなどの山々を臨める高地の宿泊施設が多く、おいしい澄んだ空気に身も心も癒されそうだ。個人的には、八ヶ岳南麓の小淵沢カントリークラブでラウンドと宿泊を楽しみ、帰りに清里周辺を観光して帰ってきたい。