ゴルフ狼

ゴルフ関連情報を発信するブログ

【初心者向け】ゴルフ練習場の服装に迷ったらこのブランド

ゴルフ練習場には一体どんな服装をしていったらいいのか?ドレスコードはあるのか?初めて打ちっ放しに行くビギナーなら誰しもが抱く疑問だ。実は、打ちっ放しの服装はなんでも構わない。極端なことを言えば、ジャージでもジーパンでもNGではない。だが、実際にそういった服装をしたゴルファーをほとんど見かけない。自由とはいえ、みな一定の水準を保っているのだ。

じゃあ一体どんな服装にすればいいのさ

一番間違いがないのは、ゴルフショップでゴルフウェアを購入すること。ただここで一つ注意したいのは、はりきってオシャレ過ぎるゴルフウェアを選ばないこと。練習場ではみなそこまで"キメて"こないため、逆に浮いてしまう可能性がある。全身こ洒落たゴルフウェアで身を固め、ボールがまともに打てなければ、おじさまゴルファーたちに鼻で笑われてしまうかもしれない。初心者のうちは、地味なゴルフウェアで打ちっ放しに行くのがベストアンサーだと考える。

どこかおすすめのブランドとかある?

個人的におすすめしたいのが「ミズノ」だ。ミズノといえば日本を代表する総合スポーツメーカーであり、品質の点では何ら心配ない。価格も思いのほかリーズナブルだ。そして、こう言ってはミズノ様に怒られてしまうかもしれないが、デザインというか、ブランドの印象が地味だ(←個人的な印象)。練習場でミズノのウェアを着ていて違和感や反感を持たれることはまずないだろう。そのような考えから、ウルフ(管理人)はミズノの長袖ポロシャツを購入した。

色は無難な黒。着るとこんな感じだ。

ちなみに下は全てユニクロの感動パンツ。普段仕事で着用しているものだ。上がきちんとゴルフウェアであれば、パンツは自宅にあるチノパンなどで十分それらしく見える(はず)。夏場であれば、上もユニクロの半袖ポロシャツで問題ないだろう。

もうちょっとオシャレしたいなぁ

と、お考えの方は「FILA」なんていかがだろう。スポーツメーカーとしての知名度も高く、それでいて価格もリーズナブルだ。

はやくゴルフの腕をあげて、お洒落も楽しみたいものだ。